Sutor Mantellassi のオールソール例 マッケイ製法

クレープソールからイタリア製レザーソールへカスタマイズ

Sutor Mantellassi のオールソール例

ストール・マンテラッシのクレープソールです。

現在のクレープソールに飽きてきたので意匠替えしたいとの事でご来店です。
当初、ラバーにするかレザーにするか悩まれていたのですが、最終的にレザーでオールソール交換することになりました。
元々、ベージュ色のクレープソールも履き込んでいくうちに黒ずみやべたつきが出来てしまうので、これも一つの方法ですね。

Sutor Mantellassi のオールソール例

クレープソールを剥がしイタリアレザーに張替え形成加工します。

Sutor Mantellassi のオールソール例

マッケイスタイルでソールとアッパーを縫込み、ヒールを作成します。

画像では分かりにくいのですが、ヒールの形状を外側に少し傾斜させたスタイルにしアクセントを付けてみました。トップリフトに飾り釘を打ち、仕上げを行います。

Sutor Mantellassi のオールソール例

仕上げ後の全体像です。ガラリと印象が変わりましたね。

Sutor Mantellassi のオールソール例

このブランド特有のフォルムが、ソール交換することにより引き締まった印象になりました。

Sutor Mantellassi のオールソール例

黒ずんでいたコバ(ソールエッジ)やヒール廻りもすっきりとし、ロウビキ仕上げを施したレザーソールは高級感が増したようです。