INTERESSA オールソール/イタリアナチュラルレザー

インテレッサのソール張替え
・マッケイ製法

今回はインテレッサのソールに交換例をご紹介します。

今回はインテレッサのソールに交換例をご紹介します。 ご依頼は、イタリアナチュラルレザーでソールを張り替え、ステイン加工を行うという内容です。

従来のソールを剥がすとこんな感じです。

従来のソールを剥がすとこんな感じです。

レザーソールは、イタリアナチュラルレザーをご希望でしたので、ゲージを取りマッケイウエルトを貼り合わせ作成します。

イタリアナチュラルレザーでゲージを取り、マッケイウエルトを貼り合わせ作成します。

作成したレザーソールをアッパー(甲革)に貼り合わせ、縫い合わせ固定します。

作成したレザーソールをアッパー(甲革)に貼り合わせた上で、縫込んで固定します。

ヒールを作成し、レザーソール底面を茶系色でステイン加工します。

ヒールを作成し、レザーソール底面を茶系色でステイン加工(染色)します。

仕上げを行なう為、コバ・ヒール廻りを研磨します。

仕上げを行なう為、コバ(ソール側面)・ヒール廻りを研磨します。

コバ・ヒール廻りを染色し、ロウ引き仕上げを施します。

コバ・ヒール廻りを染色し、ロウ引き仕上げを施します。

ソール底面の仕上げも行い完成です。 ・お気付きかと思いますが、ソール底面と側面の染料は別物なんですよ!

ソール底面の仕上げも行い完成です。
・お気付きかと思いますが、ソール底面と側面の染料は別物なんですよ!